tokimeku77wakuwakuのブログ

この地球にある素晴らしい日本。手に入らないものはないと言っても過言ではないでしょう。豊かに過ごせるような物心共に、素敵な色々を発信したいと思います。手にする鍵は、ありがとう!の言葉。

2015年目の8月31日

もう、2学期が始まってる学校もあるみたいだけど、大体は明日から始まるわね。
今日、追い込み夏休み宿題かしら?思い出す、姉が泣いてたのを。
「どうしたの?」って母が聞けば、
「玲子が宿題終わらないって」
優等生だった長姉は、私を案じたあまり泣くのよ。誰にも手伝ってほしくなかった私。
間に合うかしら? えーい、何とか滑り込みセーフにするわ!
という、小・中・高校時代。スリリングだったわねぇ。


横浜球場傍、某マンションの9階。
フランス伝統手芸「カルトナージュ」体験教室。
先生は、アメリカに長く滞在で、その時習得なさったその歴史・技術。


厚さ2mmのカートン(厚紙)・用意されてた布・ボンド・はさみ・定規・山道テープを
使って、処女作:アーチボックスを作りました。
他には生徒さんもいらっしゃらず、個人レッスン。
小学校時代の図画工作を思い出し、ちょっと緊張&わくわく時間でした。
復習しないと、
ーあら?どうするのだったかしら。-
1組買ってきました、復習用に。


これは!
そんな箱類が部屋の隅に。
布を張って、素敵なリメイク箱に変身させるわ。


そうそう、小銭入れを紛失して、ネット検索で見つけたコインパースを参考に、昨日は
それを作りました。


昨日のお夕飯。鯵の塩焼きに、しらたきいっぱいの肉じゃが。
京都の酸っぱいお漬物に似た、しっかり重石をしたお漬物(ナス、キュウリ、ダイコン、ショウガの薄切りに塩・三温糖)発酵して、ドイツのザワークラウト(キャベツにキャラウェイシード)みたいで、豚肉をじっくり煮込んで、添えたくなったわ。そして、その時は黒ビールってね。