tokimeku77wakuwakuのブログ

この地球にある素晴らしい日本。手に入らないものはないと言っても過言ではないでしょう。豊かに過ごせるような物心共に、素敵な色々を発信したいと思います。手にする鍵は、ありがとう!の言葉。

有楽町で会いましょう

昨日は、今年の3月に6年ぶりに訪れた北京に、滞在させていただいたお家の奥さん
(夫婦共に日本留学)に、有楽町で会いました。ウン十年ぶりに行った有楽町は、
浦島太郎の気分。この変貌にはもうビックリ。


3つの事業の経営。 すご~~~い!
誰かの挑戦、成功話を聞くの大好き。


一人っ子政策の結果、
何よりお年寄りを大事にしてきた中国人達が、初経験。養老院に送る送られる親たち。
彼女が言うに、
65才以上の老人が、何人だと思います? 日本の人口と同じ、1億3000万人ですよ。
受け入れ施設、スタッフの養成等々。これからしなきゃならないことが山積。


介護に関する諸々の視察。
近い将来日本事務所も開設。
介護スタッフ養成学校も作る。


やっぱり中国人の行動力は凄いわ。
この日本で、介護施設で色々起こる事故事件。
「スタッフのカウンセリングは絶対してね。私もお手伝いできるわ」
「具体化したらお願いします」


北京も、ちょっと郊外に出れば、私がいつも言う
「どうしよう~~」
って、広大な土地が広がります。


有効面積の少ない日本に住む私達と、日本のウン十倍の広さを持つ国の人達と、
様々な違いがあっても当然よ。


「空気はきれい?」
「全然!」
「空気がもう少しきれいになったら、行くんだけど」


日本でもあった、急激な工業化で起きたひずみ。喘息他。
電気自動車に変わったら、大きく進歩するけれど、無料じゃないってところが問題ね。
正に、龍って感じの中国。
地球を席巻しようとする龍。
ずっとおとなしくしててほしいわね。習主席は、
「中国はこれっぽっちもそんなこと思ってないし、これからもない」
って言ってるけれどね。 じゃ、再見!